HOME > blog

blog

夏休みお盆休みに気を付けてほしいこと

ブログ画像こんにちは、北名古屋美容室hairhoppeの寺沢です。

今日は、夏休みやお盆休みに気を付けてほしいおはなしです。

海やプールなどでのんびりする方もいるとおもいます。

髪が痛みそうで心配、帰ったら美容室でトリートメント

でもしよかなと思っている方が多いと思います。

前にも言いましたが、サロントリートメントで治すことはできません。

トリートメントは、髪を補修するもの。

ではどうすればよいの?と思いますよね。

帽子をかぶって紫外線を防いだり、海やプールでは、海水、塩素を直接

髪につけないようにしたりと守っていただくのが一番です

お客様がこれを習慣にして頂けると幸いです(*^^*)

みなさんよい休日をおすごしくだい。

アンチエイジング



今日は、髪のアンチエイジングについてのおはなしです。
とどこおり    
一言でアンチエイジングは、若返りみたいに思われていますが・

そうではありません。

今ある、最大限の美しさを活かし美しくいるための毎日のケアすることがアンチエイジングです。

スピードが遅ければ、実年齢より若く見られ生き生きと見えるはずです。

中でも症状が多いのは、髪にハリコシがなくなってくる方がおおいです。

原因の悪いプロセスがあり

  頭皮の筋肉が強張り固くなり

  それに伴い欠陥が圧迫されれ血流がとどこおり、

  髪が細くなります。

これらを防ぐには、お店でのヘッドスパや日々のケアが大切になってきます。

今のシャンプーは、あなたに合っているかチェック

ブログ画像こんにちは、北名古屋美容室hairhoppeの寺沢です。

今日のお話は、今お使いのシャンプーがベストか

簡単に調べる方法があるんです。

それは、耳でわかります。

耳の周りには皮脂腺が集まっているので頭皮の目安になるそうです。

方法は、シャンプーを少量手に取って泡立て、

その泡で耳を洗ってみてください。

泡を流した時に皮脂が残ってしまっている場合は、仇に対して洗浄力がよわく。

反対につっぱる感じだと強すぎです。

簡単な目安にしてください。

これで肌に対してあった洗浄力のシャンプーを選びましょう(^^)/

市販のシャンプーのおすすめは、ある?

こんにちは、北名古屋美容室hairhoppeの寺沢ですブログ画像
今日は、お客様からよく聞かれるしつもんです。

市販のシャンプーのオススメは、あるの?です。

市販のシャンプーは、髪の仕上がり別でうられています。「さらっとタイプ しっとりタイプなど」

ですがシャンプーは、そもそも頭皮を洗うもので。

髪の仕上がり別で売られている商品から選ぶのは、むずかしいです。

お客様の頭皮の状態にあった洗浄力、コンディショニング成分のものを選ぶのが重要です。

美容師が適切に診断して使って頂けるシャンプーがやはり一番です。

多くの女性は、基礎化粧品などにには、お金をかけれてもシャンプーには、お金をかけれないと

いう方も多いと思います。

美容室のシャンプーは、一日単価60円 市販のシャンプーは一日単価20円

それに対して基礎化粧品だけでも一日単価130使っているのです。

頭皮と顔は、一枚でつながっているので。

頭皮のコンディションで肌も綺麗になれます。

頭皮をもっといたわってげることをお勧めしたいです。

高い化粧品に頼らなくても綺麗な頭皮、綺麗な髪を目指せばもっと若々しくいれるはずです。
(^^)/

髪の毛を乾かさずにいつも寝てしまうと



こんにちは、北名古屋市美容室hair hoppeの寺沢です。

今日は、髪の毛を乾かさずに寝てしまうと、いうお客様に伝えたいお話です。

まず濡れていると髪の毛は、水分で膨れて無防備な状態なのです。

寝ているあいだに摩擦でダメージする事で、髪内部のタンパク質流出の可能性も。

ダメージとしては、パーマやヘアカラーするよりもダメージがあるんです!!

地肌にとっても良くはなく、毛穴の皮脂に雑菌が繁殖して臭いの原因になってしまいます。

もっと悪いと炎症がおきてカユミや痛みの原因になってしまう可能性もあるんです。

夏でドライヤーを使うもがめんどくさいですが、しっかりと根元から乾かしていただけると、

綺麗な髪が保たれます!

どんな良いトリートメントをしても台無しになってしまいますので(^O^)!

ブログ画像

トリートメントは髪を修復してくれない?

ブログ画像こんにちは、北名古屋美容室hairhoppeの寺沢です。
きょうは、トリートメントのお話しです。

トリートメントは、実は、髪を修復しては、くれないのです(+_+)

なぜか???

それは、トリートメントは髪を修復してくれるものでは、なく

補修してくれるものなのです。

枝毛などのダメージは、髪の毛内部の成分が流れ出てしまって、

古い電線のようにほどけた状態です。

接着剤が乾いてはがれたイメージです。

これを補修するにはトリートメントをして栄養を補給することで

ほどけた繊維を整えることにより、ツヤや質感を取り戻します。。

根本的に治療するには、傷んだところを切るカットなどです。

毎日のホームケア定期的な美容室でのメンテナンスも大事です(^^

オーガニックカラーは、安全?

こんにちは、北名古屋美容室hairhoppeの寺沢です。

今日は、こんにちは、オーガニックの安全性についてお話しします。

良く肌が弱く化粧品もすべてオーガニックにしているというお話をよく聞きます。

なのでカラー剤もオーガニックが良いかというと残念ながらそうとも言い切れません。

オーガニック成分が肌に優しいとは、消費を促すセールストークにすぎないのです。

自然のオーガニックは体に良いものもありますが。

そのまま使うと良くないものがあります。

代表的なものは、スギ花粉です。

スギ花粉なんて天然のオーガニック100%ですからね。

かといってオーガニックが危険という事でもございません。

そもそもオーガニックカラーは、天然成分100%ではないです。

しっかり染まるアルカリカラー剤で、コーティング剤やトリートメント剤などが

オーガニック成分がふくまれているものになります。

なのでオーガニックカラー安全、オーガニックカラーじゃないから危険というわけでは、ございません

ブログ画像

ホームカラーってどうなの?

ブログ画像

こんにちは、北名古屋市美容室hairhoppeの寺沢です。

今日は、ホームカラーのお話です。

最近は、薬局やディスカウントストアなどで沢山の種類のカラーが販売されています。

たまには、お家でカラーしてもいいよね?と思いますが。

自信を持って言います!ダメです!

まず

自分でカラーをすると色むらになりやすく次にやりたいカラーができないこともあります。

根元と毛先では、ダメージや染まり方が全然違います。

美容室では、根元から毛先のコンディションを診断して

カラーの種類や作用の強さを変えた薬を使っていきます。

価格の安いホームカラーと美容室のカラー剤では、品質が違います。

コンディショニング成分やトリートメント成分にこだわっているので。

染まり上がりも手触りも違います。

美容師には、ヘアカラーを頭皮につけないような技術もあります。

ホームカラーでは、どうしてもベタ塗りで負担がかかってしまいます。

しっかりお客様とカウンセリングして成分が安全なカラーでキレイに染めてみては、

いかがでしょうか?

それがサロンカラーの価値です。

梅雨

ブログ画像こんにちは、北名古屋美容室hairhoppeの寺沢です。

今日は、梅雨のお話



今の時期の雨は、自然の恵みで農作物や植物たち、そしてわたしたちの暮らしにとってかかせないものですが、ヘアスタイルとファッションにとってはうれしくない面も

朝、丁寧に形を整えたつもりでも湿気や雨で髪が広がったり、カールが落ちてしまうので困りますよね。

ハネ防止のためのカットをしたりパーマをかける方も多いのではないでしょうか。

そこで、自宅でできるこの時期の対処法をおつたえしていきます。

湿度が高いと髪がうねるそのりゆうとは、

日本人のなんと7割はクセ毛なんだそうです。

クセ毛の人は、湿度が高いと、うねりがちになりますね。髪が水分を吸ってしまうから。


これ、原因はキューティクル。


キューティクルって言葉はよく知っているけど、なんだっけ??


キューティクルって、髪の表面にうろこ状にくっついているタンパク質で出来ている、厚さ1ミリにも満たない薄ーい層です。

皮膚の表面と同様に、外からの様々な刺激から髪の内部を守ったり、水分やタンパク質が失われるのを防ぐバリア機能の働きをしています。

くせっ毛の人は、毛が曲がっているのでキューティクルが浮いてすき間が出来ているのです!!

そのすき間から水分が出入りしていて、

キューティクルが水分を吸うと髪が膨張します。

これが広がりやうねりの原因です!

こわいですね( ;∀;)ボンバー!!

次回は、ふせぐ方法をおつたえし

朝の寝ぐせなおし

ブログ画像こんにちは、北名古屋美容室hairhoppeの寺沢です。

今日は、寝ぐせのお話しです。

朝は、義理ぎりまで寝ていてい今日この頃です。

そのため、スタイリングにかけられる時間が激減ししてしまいます。

大事な仕事や、夜に約束がある日にスタイルがまとまらないと、一日中ブルーな気分になってしまいます。

そこで、今日は、簡単な寝ぐせ直しのコツをお伝えします

一般的な寝ぐせはこんな感じです…

・前髪が変な方向をむいている。
・後頭部がつぶれる。
・つむじが露わになってしまう。
・トップのボリュームが消える。
・毛先がはねてバラバラになる。

一番悲しいのは、アタマ(髪)がつぶれたまま出かけることになったときです

寝ぐせ直し3つのステップとは!

寝ぐせを簡単に直すには、

1. 髪の毛の根元を濡らす。

髪を少しづつ小分けにして、髪の毛の根元全体に水やぬるま湯で水分を含ませます。外側だけでなく内側も丁寧に。(←ここが大事なポイントです!)

2.  髪の毛の根元にドライヤーを当てる。

ドライヤーを持っていない方の手の指を広げながら髪の間に入れて、その指の隙間に風を入れるようにします。
斜め後ろの方から風を当てると、後頭部と頭頂部にボリュームが出やすくなります。

3.最後は冷風で

髪は乾いていく時に形がつくられます。最後は冷風にして形を整えると、キューティクルが整ってツヤも出ます。

たったこれだけ!
みなさんも、朝の大事な時間、寝ぐせ直しの方法を変えてみてはいかがでしょう。

123456

アーカイブ

このページのトップへ