HOME > blog > 2ページ目

blog 2ページ目

ツボのお話

こんにちは、北名古屋市美容室hairhoppeの寺沢です。

今日も雨!

ジメジメ嫌ですね。

気候のせいか体調が悪い方が多く見受けられます。

なかでも偏頭痛困っている人にオススメな情報です。

ブログ画像ブログ画像
8番 
偏頭痛に聞くツボは、
ワリョウ
と言います。

場所は、
頬骨の終わりにあるツボで

偏頭痛、疲れ目、耳鳴り、眼科疾患などに効果があります。


ツボの押し方としては、気持ち良い強さで3~4回 押しもみしていただくと良いです。

少し良くなると思います(^O^)

暑い!!という方に☆

オススメなのがカット+クイックスパのコースです笑

なぜか???

まずカットですっきりします!笑

そしてスパのクリームで頭皮をマッサージしつつ、気持ちよくなっていただきます(*^^*)

なので暑い!という方にもおすすめなメニューです!

当店は指名料は頂いておりませんので是非ご指名下さい!

ご予約お待ちしております(^^)/I020702939_349-262.jpg

ママライフエキスポ2018

ブログ画像


こんにちは、北名古屋市美容室hairhoppeの寺沢です(^O^)

9月19日(水)に行われるママライフエキスポ2018に出店が決まりました。


今回は、なんと

無料でハンモックでヘッドスパが体験できることになりました!

イベント全体で1000人の来店が見込まれるそうなので、
整理券を
配布して、完全に予約制にしようと思います!

是非お早めに来てください( ^∀^)

ブログ画像
なお当日お店は、休まず営業しますのでご安心ください

ご褒美は浪費?それとも投資



皆さん最近、自分にご褒美しえいますか?
やる気をアップさせるモノやコトってとても大事だと思うんです。
キレイになることで、明るくポジティブになれるならそれでいいんじゃないかなと。ブログ画像
成功する人は、浪費ではなく自分への投資をする、と言われています。

なので、これは浪費でなく投資と考えればよいと思うようにしました。
今と将来の自分を良くするための投資。

もし、美容に関係することに投資をしたら、それと共に鏡を見る機会が増えたり、マッサージをしたり、なにかしらキレイになるために行動をしたくなりますよね。

そんな習慣ができるきっかけになればいいな、と。
小さな日々の習慣が、3年後5年後の自分をつくると思って、今からできることを始めて行こうと思います。

お出かけ3分前の簡単ヘアアレンジ

 
本文
こんにちは、北名古屋美容室hairhoppeの寺沢です。


最近は、とても暑く寝苦しですがどうお過ごしでしょうっか?

今日は、時間があまりない時でも三分で、できる簡単な後頭部を綺麗に見せるアレンをお伝えします。


女性の印象は、メイクより服より髪型で決まる。たったわずかの時間をかけて、自分がなりたい髪型に整えることで、人に与える印象が劇的に変わるというのです。

では、本題の 3分でできる頭頂部スタイリング


1.頭頂部の、直径約5~7センチくらいの面積の髪の毛をとる。

2.できればスタイリングと髪の保護のために、ミストをつける。

3.髪を真上に持ち上げてコテ(カールアイロン)等でその根元を挟み、後ろに向けてカールさせる。

4.5秒間そのまま。

5.まわりの髪と手ぐしで馴染ませる。ブログ画像
用意を入れても、ざっと3分で出来上がります。たったこれだけ。
いかがですか?お出かけ前のわずかな時間で、知性的な印象のスタイルを目指してみませんか?


キューティクルに水分を吸わせない方法

こんにちは、北名古屋市美容室hairhoppeの寺沢です。 


前回お話した梅雨で髪が広がる対処方法をおつたえします。


タイトルの通りキューティクルに水分を吸わせないことが大切です、



 下の絵は、キューティクルがはがれ開いてしまった絵です。

ブログ画像


まずは、剥がれたキューティクルを補修。

そして、水分補給 です。


水分のバランスを整えて、そして閉じる。

これでokです。



そして


アウトバストリートメントを付ける。

ドライヤーの仕上げは冷風で。



これで、雨の日もキューティクルが水分を吸いずらくなり、トリートメントのチカラでダメージが抑えられて、膨らまなくなります。


ぜひ試してみてください。



それでも足りなければ、

ヒートプロテクト系のオイルかエッセンスとアイロン

で仕上げましょう(*^^*)

ミニオンマルシェ

ブログ画像こんにちは、北名古屋市美容室hairhoppeの寺沢です。

北名古屋市にある文化勤労会館でマルシェを先日参加しました(^O^)

今回は、あいにくの雨でしたが。沢山のお客様が来店されました。

hairhoppeでは、ハンモックを使って前髪カットとドライヘッドスパをしました。

最初は、何か解らずされる方は、少なかったですが、一度ハンモックに腰掛けると

皆さまの反応は、凄く良かったです。

ゆらゆら揺らされながらヘッドスパをするとなんとも言えない気持ち良さだそうです。

次回のイベントにも出店予定なのでご期待ください!

忘れがちな 頭皮のこと



こんにちは、北名古屋市美容室hairhoppeの寺沢です。

今回は頭皮構造のお話。

顔やボディにたっぷり保湿をするために一生懸命お手入れをしていても、頭皮のお手入れはお留守になっていませんか?

実は、頭皮も顔やカラダの肌と同じつくりになっていて、難しいですが表皮・真皮・皮下組織から成っています。
お馴染みのコラーゲンやヒアルロン酸などでで構成される真皮層が正常に働くことで、頭皮にもうるおいと弾力が生まれます。

うるおいと弾力がなぜ必要かというと、

乾燥は、フケの原因や痒み、炎症など様々なトラブルの原因につながります。

また、弾力不足の固く薄い皮膚は、つながっている皮膚であるお顔にも影響が出てしまうばかりか、抜毛の原因にもつながるといわれています

加えて、頭皮はほかの部位の皮膚に比べてバリア機能や保湿機能が低く、トラブルが起こりやすいそうです。

  次回頭皮の真皮層を元気にするには?に続きます。I026549260_219-164.jpg

食事と糖のお話。

こんにちは、北名古屋市美容室hairhoppeの寺沢です(^O^)

今日は、皆さんきになる糖のお話です。

私たちの体は日々摂取した食べ物からできています。ご飯、麺などは、炭水化物であり、
糖質を多く含んでいます。

当然ながらそういったものを過剰に摂取していると、体内に糖が増えていきます。

そして糖は、体内のたんぱく質と結びつきやすいという特徴があります。
糖とたんぱく質が結びつくことを「糖化」と言いますが、血液中にある余った糖とたんぱく質が結びつくと、老化を促進させる「AGE」(糖化最終生成物)という物質をつくり出します。

AGEは、動脈硬化の原因になる他、体内の様々な器官で病気を引き起こす原因になります。

お肌(頭皮も含む)をくすませたり、固くしてしまったり、血行不良を引き起こす原因にもなるので、美容の大敵でもありますね。

頭皮に血行不良が起こると、栄養がうまく運ばれなくなって抜毛や白髪を増やしてしまいます。

また、コラーゲンを壊してしまうことから、お顔のシワやたるみにもつながります。
研究報告からも、外見の老化と体内の老化は密接に結びついていると考えられているので、注意がI026399786_219-164.jpg

頭皮の匂い対策

こんにちは北名古屋市美容室hairhoppeの寺沢です(^O^)

最後の対策としては、

生活習慣を見直す
ブログ画像

ストレス、運動不足、睡眠不足、偏った食事はホルモンバランスを崩し肌荒れの原因になります。頭皮も同じなので健康的な生活を心がけましょう。

お酒は、ほどほどになど(⌒-⌒; )

前のブログでも頭皮に良い食生活のお話を少し。

ブログ画像
将来の美しい髪と頭皮のためにも意識して食材を選び

普段から食生活には工夫を心がけましょう。


ビタミンA 

レバー、にんじん、緑黄色野菜、卵、ミルク、黄色の果物

ビタミンB

玄米、豚肉、牛乳、 レバー、チーズ、大豆、ミルク、卵、ピーナッツ、小麦、胚芽

ビタミンE

大豆、ナッツ類、葉野菜、、卵

ミネラルを含んだ食物

大豆、プルーン、海老、海藻、牡蠣、魚介類、牛肉赤身

<<前のページへ123456

アーカイブ

このページのトップへ